ホームページ制作秘話 Vol.1





































 1999年11月17日、我が家に中古のパソコン(MAC)がきた。はじめてのパソコンである。
今から思うとディスクの空き容量も少なく、音楽を聞いたり動画を見るにもプラグインすら出来ない状態で(もっともその頃はそんな事を考えもしなかったが・・)よくこんなやつでNETしていたものだと思うが・・・
それでも初めてパソコンに向かう私には、まるでそれが魔法の箱のように感じたものだ。
 早速私は、人差し指ワンタッチタイピングでネットサーフィンを開始!そしてネットサーフィンをしている中で一番最初に目に付いたのは「誰でも簡単に60秒でホームページが作れる」というものだった。
 ホームページを作るのが目的でパソコンを買った私は当然の如く訳もわからず、そこではじめてのサイトスペースを確保した。Nobu3's Websiteである。だがそのサイトもただスペースを確保しただけで、その後約1ヶ月近くのブランクが開く事になる。翌日の18日に入院する事になってしまったからだ。

 退院後、少ししてからサイト作りを開始したが、パソコンの知識など何もない私では当然のごとくテキストだけのなんとも味気ない今から考えるとまったくもって恥ずかしい位のホームページだったが、まるで自分の家をもったような充実感を感じたものだ。今でもこのサイトスペースは記念すべき第1号ホームページとして利用させてもらっている。(アクセスは少ないけれど) それから数ヶ月が過ぎ、フリーズばかりするパソコンに嫌気が刺し2000年3月後半に、現在のウィンドウズのパソコンに買い換えた。
 これを機会にちゃんとしたホームページを作ろうと一念発起し、本屋に行ってパソコン関係の本を買いあさり現在のホームページの基礎となるサイトの制作に取り掛かった。

 わずか5ページたらずのホームページだったが、それでも完成するのに10日近くの日数を要した。仕事が終わってからとはいえ、毎日3〜4時間、日曜日などは12時間もパソコンに向かっていてである。それでも何とかそれらしい物が出来たので4月8日に開設する事となった。とにかくアクセスをしてもらおうと開設記念として残念賞も含め15名当選のプレゼント企画を実施し、何件かの懸賞サイトに投稿したりしたのだが、殆どのところに相手にされず小さな懸賞サイト1件だけが取り上げてくれた。
 だがそのサイトの管理人さんが大変親切な方で、掲載依頼のメールにホームページに対するアドバイスなども書いてくれてあり、今でもそのことはありがたく思っている。

 そんなこんなで第3回プレゼント企画も終わり、過去2回のプレゼント企画同様、3回連続の応募者全員当選という快挙を成し遂げたのである。


次回は初心者ならではの失敗談を中心に書くつもりでいます。 ホームページ制作秘話は「初心に返る」という意味も含めシンプルな構成となっております。初めは、こんなものでした。 使用している壁紙は一番最初に使った物です。


制作秘話 VOL-2 / 制作秘話 VOL-3 / 制作秘話 VOL-4