ホームページ制作秘話 Vol.2


































 このホームページは、すべて私(管理人)の手作りです。 当初、ホームページを作るに当たり業者に作って貰おうと色々と検討しましたが、その為には制作費がかかるのは当然の事で、それ以外にも書き換えや追加ページの手数料、維持管理費など莫大な経費が必要となります。

趣味でホームページを作るのならともかく、商売でやるとなるとその経費を捻出する為には当然、商品に転嫁せざるを得ません。商品にこだわりを持たせるために、ただでさえあまり安くはない価格を更に高いものにしてしまっては私の本意ではありませんし、何よりお客様に対して失礼だと考え、自分で作る事にしました。これなら維持費はほとんどかかりませんから。

 ただし、デメリットもたくさんあります。
一番のデメリットは見栄えが悪いという事です。よくプレゼント応募の際のコメントで、「写真の写りが悪い、レイアウトが悪い、センスがない」など色々なご指摘を戴きます。それは自分でも認めます。私は昔から美術関係の成績は非常に悪く、センスのないのは誰よりもわかっているつもりです。皆さんからご指摘を戴いて自分なりに修正したりしてみるのですが仲々思うようになりません。決してやる気が無くてセンスのないホームページを作っているわけではありませんのでご理解戴けるとありがたいです。

【 失敗談 】

 あれは7月初め頃の事だっただろうか。
数こそ少なかったが、注文も少しずつ入り注文フォームの不備に気がつき修正をしたが、その後1ヶ月近くまったく注文が入らなくなってしまった。当時、送信テストに普段まったく使わないWEBメールのアドレスを使っていたが、そのアドレスを注文専用のアドレスに変更するのを忘れ、そのまま放って置いてしまったのだ。注文がないのでおかしいと思い注文フォームのチェックをして気がつき、あわててWEBメールを確認したら案の定注文が入っていた。その中には「いつになったら商品が届くのだ!」というお怒りのメールも混ざっていた。当然である。急遽メールで事情をお知らせし了解して戴いた方には無料で商品を送らせてもらった。


ホームページ制作秘話は「初心に返る」という意味も含めシンプルな構成となっております。
初めは、こんなものでした。使用している壁紙は一番最初に使った物です。


制作秘話 VOL-1 / 制作秘話 VOL-3 / 制作秘話 VOL-4