ホームページ制作秘話 Vol.3


























 プレゼント応募の際、「・・・のようなコーナーを載せたら」などというコメントをして戴く方がいらっしゃる。

 皆様の要望に少しでも添えるようなホームページをということで、少しづつ色々なコーナーを作っていくうちに今のような何かごちゃごちゃとしたホームページになってしまった。 おそらく全てのコンテンツを見てくれた人はそれほどはいないだろう。自分でも何を作ったのか、忘れてしまっているコーナーもある。(作りっぱなし?)

 今でも「・・・コーナーを作ったら」とコメントを下さる方が大勢いらっしゃるが、ほとんどが既にあるコーナーである。その度に「ああ、皆見てくれてないんだなあ。」と思う。

 無理も無い! 見にくい構成、つまらない内容・・・・おそらく自分が訪問者であっても読むことはしないかもしれない。

 それでも時々、誰も見そうもないコーナーの感想を書いてくれる人がいるが、本当にその時は内容はともかく読んでくれたというだけで、とてもうれしくなってしまう。

 そんな事もあって、自分でも「つまらないなあ」と思いながらもなかなかコーナーを削除できずに、知らず知らずのうちに内容の乏しいコンテンツが増えていってしまったのである。


ホームページ制作秘話は「初心に返る」という意味も含めシンプルな構成となっております。
初めは、こんなものでした。使用している壁紙は一番最初に使った物です。


制作秘話 VOL-1 / 制作秘話 VOL-2 / 制作秘話 VOL-4